教官 | 川島堅二 |
教科(講座) | 宗教学I |
投稿者 | とある学院の歴史学徒 |
投稿日 | 2024年08月20日 |
評価 | 仏 |
テスト | |
レポート | あり |
出席 | あり |
コメント | Twitter(X)で礼拝の自撮写真を載せているポケGOおじさんの授業。
新宗教及びカルト宗教について扱う。前半は新宗教の概説を交えつつ、天理教や大本などの健全な新宗教について教義や歴史について取り上げ、後半ではオウムや統一教会、エホバなどのカルト宗教について取りあげる。
成績は授業終わりの小レポート(200ー500字)の40点、期末レポートの60点で評価する。小レポートはキーワード字数制であり、レジュメ見ながら書けば満点近く取れると思う。期末レポートは「授業で取り上げた宗教(シラバスに掲載されている宗教)」についてのレポート課題であり字数とテーマが沿っていれば簡単に60点もらえます。ただし、テーマがずれていたりすると30点となり、単位習得が怪しくなるので注意。
性関係話題(教祖の子供の数やカルトの性問題)で「セックス」とボソッと連呼したり、突然笛を持ち出して演奏する不思議な方ですが、カルト宗教や手口を知ることができる有意義な講義なので取っておいて損はないと思います。 |
|
|
|